2017/08/22夏休み

ご無沙汰しております!

 

NSK@管理部です。

 

皆さん、夏休みはどこかへお出掛けになりましたか?

 

私はというと、休み中天気が悪く、当初は動物園はプールへ行く計画を立てていましたが、

全て行けずじまいとなってしまいました。

 

天気が悪くても行ける場所をインターネットで調べたところ、

『キドキド』という室内アスレチックを見つけ、自宅からもそこまで遠くないので、

息子と2人で実際に行ってきました!

 

料金は少しお高めですが、室内は非常にきれいで様々なおもちゃや遊具があり、

息子も楽しく遊んでいる様に見えました。

ボールプールに頭から突っ込んだり、山の上り下りを繰り返したり、

歯車のおもちゃを一心不乱に回してみたり・・・と。

 

お盆期間中で非常に混み合っていたので、1時間半ほどで切り上げましたが、

今度は空いている日にまた、連れていきたいです!

 

お住いのお近くにある方は、是非1度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

キドキド ⇒ https://goo.gl/NvSL8d

 

IMG_0755

↑ボールプールに浸かる息子です。

どうやら気に入ったみたいで、しばらくここで遊んでいました(笑)

2017/08/02どっち派?

こんにちは。

モコママ@管理部です。

 

夏本番ですね~。

 

夏と言えば、かき氷!!

と思ってしまう私ですが

皆さんはかき氷、

シャリシャリ派ですか?

それとも

サラサラ派ですか?

 

ひと昔前までは、かき氷と言えば氷の形が

残っているシャリシャリ派を好む人が多かったようですが

最近は、口に入れるとすぐに溶けてしまうようなサラサラ派が

人気のようです。

 

私も、断然サラサラ派です!!

シロップをたっぷりかけて、ソフトも追加して、サラサラのかき氷を食べる!

最高ですね♪

 

サラサラのかき氷は、頭がツーンとしないらしいです。

 

美味しいかき氷を食べて、夏を満喫しましょう!!

 

氷

 

(こちら某珈琲喫茶のかき氷、サラサラでとってもおすすめです)

2017/07/26もう一歩前へ!

男子トイレの張り紙ではありません。

 

 

何事も、もう一歩前に進めたらなぁ。と思います。

 

例えば・・・

○○の資格取りたいから試験対策の資料や本を買おう!

よし、買ったぞ!

 

・・・そして買うだけ買って満足して放置。

もしくは買った日に数ページ読んで積本。

 

なんなんでしょうね、買って満足してそのままにしてしまう現象。

 

ってことありませんか?

上記に関わらず、服でもゲームでもなんでも。

購入して、その先のことをする。さらにその先がある。

資格を取る、服を着て出かける、ゲームをクリアするというのが目的なのに

その手前でなんとなく満足してしまう。

 

仕事では----

 

対策や手順を考えました。

で終わりではだめです。

しっかり対策を実施し、手順通り作業を行わないとダメです。

 

こういうブログを書いて、いろいろとやった気にならないように気を付けねば・・・

 

(@@)

 

2017/07/20世界地図

こんにちは。
こじろう@管理部です。

 

実は私、世界地図が大好きです。

 

国名や首都、国旗を眺めているのが特に好きで
地理と関係のない時間に世界地図を見ていて
よく先生に怒られたものです。

 

地図を見ていると、
一般的に知られているものと正式なものとで、
名称が異なるものがあったりします。

 

例えばイギリス。
正式な国名(日本語)は
「グレート・ブリテン及び北部アイルランド連合王国」
だったり

 

バンコクの正式名称は
「クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・
マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックホップ・ノッパラット・
ラーチャタニーブリローム・ラドムウーチャンウェートマハーサターン・
アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット」
というそうです。

 

もはや覚えられませんね・・・。

 


よく目にする長方形の世界地図ですと、
南極やグリーンランドがとても巨大に見えますが、
球体のものを引き延ばした地図ですので、
緯度が高いところほど大きくなってしまいます。

 

また、日本でよく見る地図は日本が中央にありますが、
アメリカの世界地図はアメリカが中央にあります。
オーストラリアの世界地図は上下逆さまの世界地図だったりします。

 

E98086E38195E381BEE59CB0E59BB3

 


その国の民族性や時代背景、国境の遍歴と照らし合わせて見ていくと

深みにはまってしまい、もう抜け出せそうにないです。

2017/07/09バースデイ

こんにちは!ベータ@横浜です。

 

7/4に子供が1歳になりました!

最近は風邪をひいては治し、ひいては治しの繰り返しでした。

夏は体温の調節が難しいですね。

 

先日病院へ連れて行ったときの写真です。

父はあまり懐かれてはいませんが、珍しく寝てくれたので(笑)

 

当日はパーティしましたよ。これからもスクスク育ってくれるとうれしいです。

以上、ベータ@横浜でした。

 

IMG_1020

2017/07/04おっと

もう7月ですね。

 

本日は気温が35℃まで上がる予報でしたね。

35℃ですよ。体温に近いです。

 

暑さに加え湿気があると動く気力もなくなりますよね。

水分補給はしっかりこまめに行いましょう。

 

 

(@@)

 

 

 

2017/06/20プラネタリウム

こんにちは。フォーティーズ@管理部です。

 

↓きかんしゃトーマス、まだちゃんと観てないです!

人生勉強(今さら?)のために観るようにします!

 

さて、社内では話をしたのですが

最近数十年ぶりにプラネタリウムを観る機会がありました。

最近のプラネタリウムってすごいですね!!!

 

本当に夜空を眺めているようでした。

 

また私が観たプラネタリウムは、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を

映像化していて、夜空の星だけではなく、とても美しい風景が

プラネタリウム全体に映し出されとっても感動しました。

 

星の学習だけでなく、小説も読んでみたい気持ちに

させられました。

 

まさにプラネタリウムと小説のコラボですね。

 

周期的にプログラムが変わるようで、

次回のテーマは「恐竜とプラネタリウム」らしいです♪♪

 

とっても気になります!

 

ご興味のある方はぜひ、プラネタリウムに足を運んでみては

いかがでしょうか?

 

2017/06/18私が子供の頃は「にこにこぷん」でした

お久しぶりです。
こじろう@管理部です。

 

子供がまだ小さい為、
我が家のテレビはEテレ占有率がほぼ100%の状態です。

 

さて、50年以上続く長寿番組として
「おかあさんといっしょ」という番組があります。
(皆さんご存じかと思います)

 

その中のコーナーに、恒例となりました人形劇があるのですが、
どうもメインキャラクターの3名が
発達障害をモデルにしているのではないかと言われているようです。

 


彼らは確かに個性的で、それは欠点のように見えがちです。
しかし、3人はそれぞれを認め合い、
協力することで、お互いを補完しながら仲良く暮らしています。

 

注意深く見ていると、社会情勢を子供の理解できるところまで
かみ砕いて織り交ぜているところもあり、
視点を変えると中々おもしろかったりします。

 

 

皆様、機会がありましたら是非ご覧ください。

2017/06/15みてますか?

こんにちは。

 

何回か前のブログで、きかんしゃトーマスはいいですよ!

と、言いましたが、実際見た方いらっしゃいますか?

いや、本当にいいんですよ。内容が大人の社会でも通用します。(と、思ってる)

 

 

さて、梅雨ですね。

洗濯物が乾きにくい季節となってまいりました。

我が家では除湿乾燥機を購入するかどうか悩んでいます。

使ったことがないのでどんなものか、どんな種類がるのか調べて検討します。

 

 

(@@)

 

 

 

 

2017/05/29今週半ばから

もう6月です。

早くも今年の半分になろうとしています。

よく

「年始に立てた目標に対してどうか?」

「振り返りをして今年の後半に活かしましょう」

と言った言葉を耳にします。

 

やはり、大きな目標があり(数年)

その大きな目標を達成するためにはどうするかを逆算し

さらにその目標を達成するために必要なものは何かを洗い出し

準備をして目標に向かっていきます。

 

いきなり100%にはなりません。

詰め込んでも限度はありますし、時間をかけなければいけないこともたくさんあります。

 

1日で20キロも体重は落とせませんよね。普通の方法では・・・。

毎日食事に気を遣ったり、運動を定期的にしたり。

その結果、数週間、数か月、翌年に結果が出てくるのです。

 

結局何が言いたいかと言うと

健康診断3日前から健康食や運動をしても無駄なんです。

体重が減るだけだったり、むしろ具合悪くなる可能性もあるかもしれません。

 

(@@)

 

 

TOPへ

   次のページ»