
飲食店の経験を活かして、勇気を持って転職活動へ
元々飲食店で勤務をしており、POSシステムを使う機会が多くありました。
転職サイトを見ていた際に”レジのサポートを行う業務”という部分が目に留まり、飲食店の知識を活かしつつ、誰かの役に立てるといった部分で魅力を感じました。
また面接で訪問した際に対応してくださった人事の方々がとても親切で、入社を決めました。
私が現在担当している業務は、大手レストランチェーンで利用されているPOSシステムのサポートです。
POSシステムや周辺機器に関するお問合せ対応と、店舗へ修理に向かうフィールドエンジニアのサポート業務を行っています。
サポート窓口ということもあり、困っているお客様からの連絡がほとんどです。その為、お困りごとが解決した際にはお客様から「ありがとう!」「助かりました!」といったお言葉を頂けることが一番のやりがいです。

質問する側から、される立場になって感じること
そんな自分も今では後輩が増え、質問する側から、される立場になりました。責任を負う立場になったんだな、と思うと身が引き締まります。
今までは作業者としての目線でしか物事をみていませんでしたが、チームを引っ張っていく立場になった後は、今までとは違った視点をもって仕事に取り組むようになったと思います。
現在自身の所属している部署は旅人内でも比較的新しい部署となります。その為目先の目標ではありますが、まずは自身が核となってチームをまとめ、核となる人材を増やし、新しく核となった人達がさらに核を増やせるようなチームを作っていきたいと思います。

転職を考えている方へ
私は未経験からの転職で不安もありましたが、雰囲気がよくて、優しい先輩ばかりなので大丈夫。
未経験でも全く問題ありません。わからないことをわからないままにせず、深堀していける方や、いろいろなことにチャレンジしてみようという意欲のある方は、ぜひ入社してほしいと思います。
シフト制の働き方に不安を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、前月中に希望休を出せる為、毎年事前に計画を練って友人らと旅行などに行ったり等、仕事とプライベートもしっかり両立できます。
平日に休みがあったりするので、土日だと混んでしまう場所にも平日を狙って行ける点はメリットです。