Loading...

仕事を知るwork

仕事紹介

仕事紹介

私たちの仕事は、皆さんの日常生活をそっと支えています。

普段利用しているコンビニやスーパーなどで見かけるレジは、実はPOSシステムと呼ばれる複雑で高度な技術が用いられているものです。
いま現在も、新しい機能の追加や、セルフレジ、タブレット型のレジ等、新しい機種への更新が進んでいる先端的な分野。
技術が進んでいく中でも、お店のスタッフさんや店舗を利用するお客様が、安心してPOSシステムを利用できるような環境面のサポートは必要不可欠となっています。
私たちの仕事は、皆さんの日常生活をそっと支える役割を担っています。

テクニカルサポート

テクニカルサポート

店舗の運営に欠かせないPOSシステムのトラブルを解決する、サポートのエキスパート

コンビニ・スーパー・カフェ・居酒屋など、多くのお店で導入されているPOSシステムで発生する「タッチパネルが反応しなくなった」「会計が合わない」「カード読み取りでエラーが出てしまう」といったトラブル。
そういったお困りごとについて、お電話で質問を受け付け、解決するのがテクニカルサポートです。

お電話で解決できない時は、修理担当のフィールドエンジニアをお店に直接訪問させるよう手配を行ったり、 遠隔操作でお店のPOSシステムを操作したりして、解決に導きます。

電話対応だけではなく、対応履歴の入力や見直し・整理、電話対応実績の集計や、教育資料の作成を行なうこともあります。
システムのアップデートに合わせてマニュアルを作成し直したり、複雑になっている情報をわかりやすく洗い出し、対応の品質・スピードを上げていくことを目指しています。

「テクニカル」というと少し難しく感じるかも知れません。
実際に、現在のPOSシステムは高度で複雑なものになっているため、入社後に習得していただく専門知識や、それらを理解する土台になるITの知識は多岐に渡ります。最近では、タブレット端末のPOSシステムを導入している店舗が増え、お店によって使用しているハードウェアやシステムが異なります。
実は今、現場で活躍している社員も、その多くはIT経験者ではなく、接客や販売の世界から転職してきたメンバーです。このお仕事で大切なことは、困っているお客様の気持ちや状況をイメージ・共感できることだと考えています。知識ゼロからでも活躍できる研修制度があり、マニュアル類も完備しておりますので、安心して未経験でも挑戦していただけます。

フィールドエンジニア

フィールドエンジニア

POSシステムのメンテナンスを通じて、お店の運営を支えるエンジニア

業務内容は大きく分けて3つ。コンビニやスーパーなどのお店が開店する際、新しくPOSシステムを利用できるようにするための導入作業と、毎日POSシステムを利用し続けていくためのメンテナンス、ご利用いただいている中でのトラブル発生時の修理作業です。
こういった業務には、POSシステムを熟知した専門家の支援が必要になってきます。
POSシステムの専門家としてコンビニやスーパーなどのお店を訪問し、これらの作業を担うのがフィールドエンジニアです。

技術力はもちろんですが、新しく利用を開始されるお店のスタッフさんへ操作説明や初期教育を行う等、お客様とのやり取り・コミュニケーションも非常に重要なお仕事になってきます。

「レジが動かない!」「画面が割れてしまった!」など、緊急性の⾼いトラブルが多いため、最大のやりがいは、サポート業務完了後に お店のスタッフさんから「ありがとう」「助かったよ」といった感謝の言葉を直接聞けること。

活躍しているメンバーのほとんどはエンジニア未経験からスタートしていますが、POSシステムに関する知識や現場での作業ノウハウ、安全運転の指導に至るまで、先輩社員から手厚い研修・指導を受けてエンジニアとして成長できる環境が整っています。

ENTRY

あなたと出逢い、共に成長できることを
楽しみにしています。

ENTRYはこちら
エントリーはこちら